札幌のフォークシンガー

その他

平均律・純正律の表

御挨拶

反骨のフォークシンガー強力ばか本のホームページへお越しいただき有難うございます。ごゆっくりご覧下さい。

2012年5月5日 強力ばか本

プロフィール

略歴等 1970年石川県小松市生まれ。福井、名古屋、札幌、京都などに住む。今は札幌の山奥でひっそりと暮らしている。 学生時代に2年ほどギターをやっていた。2011年10月22日に名古屋市桜山の愛曲楽器にてギターを買う。約20年ぶりにギターを始める。ギターはYAMAHAのFG720S。29400円。2012年2月6日人知れずユーチューブよりデビュー。デビュー曲はカントリーブルースの伝説の人ミシシッピジョンハートのコリナコリナ。複音ハーモニカを2011年11月10日、同店にて買う。4410円。キーはC。ホルダーもあるがギターと一緒は難しい。チューナーは中国製で1260円。2011年12月29日に買う。それからカポはドイツ製で1690円。2012年3月4日に買う。簡単に装着できてお気に入りである。しかしカポは女、子供が使うものだと思っている。
好きな歌手 Mississippi John Hurt、Elizabeth Cotton、Simon & Garfunkel、 Peter Paul & Mary、Joan Baez、 Bob Dylan、Eri.H ......etc.
ギターを始めたきっかけ 私がちょうど大学4年目(1992年)になろうとする春のことです。大学生協の掲示板にギター売りますという掲示がありました。3000円でした。それを見て連絡をとって、その人に下宿に行き買いました。白いギターで物は悪かったです。なんでギターを買ったかと言うと、おそらくあの当時やって見たかったんでしょうね―。友人から借りたサイモン&ガーファンクルが好きだったし、ピーター、ポール、マーリーもいいと思っていた。吉田拓郎の結婚しようよもいいなあと思っていた。それでギターをやりたかったんでしょうね。で、そのぼろいギターで自己流に練習してたんですが、友人の友人が私のぼろいギターを見かねてかどうかわからんですが、いいギターを余ってるからということでくれました。それで2年くらいよく弾いていたんですが、一人でやってると進歩もないしと言うことで、そのうちやめてしまいました。でもいつか又弾こうと思ってたんで、長い間捨てずにとっていました。たしか3年くらい前だったんじゃないかなあ、捨てたのは。
でまあ、いつか再開したいと思って20年近くたったんですが、もう40過ぎたしもう残りの人生もそうないだろうと思って、昨年2011年10月にギターを買いました。近所の店に行って「5万円くらいのフォークギターが欲しい」と言って勧められたのが3万円の今のギターです。すぐその場で買いました。安物ですが私は気に入ってます。
あとピアノもやりたいんですが置く場所がない。こりゃー一生やらずにおわるかなあと思ってます。私は小学校1年生のとき1年間ピアノを習っていたことがあるんです。そのときはいやいや親に言われて通わされていたんですが。先生に怒られてよく泣いていました。稽古に行く途中で同級生に会うとこそこそ隠れていたような気がしますね。当時はピアノは女の子がやるもんだと思われていましたから。ピアノを習ってるのがばれるのが嫌だったんですね。
職業等 日雇い労働者
ギター YAMAHA FG720S 29,400円。2011年10月22日名古屋市桜山の愛曲楽器にて購入
レコーディング機材 ZOOM Q2 HD。13790円(アクセサリー含)。2013年2月17日、名古屋市桜山の愛曲楽器にて購入
楽譜や本

Mississippi john hurtのCD2枚つきのTAB付楽譜。値段は何と1600円程度。安い。私はこの楽譜で練習してます。英語が読めない人でも使えますよ。

ドレミという音階が以下に生まれたか。平均律や純正律の解説など。非常に面白くわかりやすいです。数学や物理が苦手な人は少し苦しいかもしれませんが。わからないところは飛ばして読めばいいと思います。値段は900円と安いです。

ハーモニカ SUZUKIの複音ハーモニカ。キーはC。4410円。2011年11月10日名古屋市桜山の愛曲楽器にて購入
2012.10.12 ブルースハ-モニカを購入しました。キーはC。2940円なり。ドイツ製。HOHNER。
チューナー morris 中国製。1260円。2011年12月29日名古屋市桜山の愛曲楽器にて購入。しかしすぐ壊れた。買わない方がいいよ、これは。
2012.10.10 KORG 2380円を購入。
カポ 2012年9月9日、2000円にて購入、SHUBB、C1。
ギターに附いていたゴム製のもの。
もうひとつ、1690円のドイツ製。2012年3月4日名古屋市桜山の愛曲楽器にて購入
弦交換

2023.8.8 ヤマハライトゲージ。9ヶ月変えてないと流石に音が悪い。

2022.11.7 ヤマハスーパーライトゲージへ。ライトと特に変わらんな 

2022.4.9 ヤマハライトゲージへ。低温がいまいちだ 

2021.11.14 

2021.4.9 

2020.8.31 

2020.3.29 

2019.6.29頃 

2018.12.21 音が悪いから

2018.10.3  

2018.6.17 寒い ストーブつけたいが我慢 

2018.4.9 

2018.1.27 

2017.11.22 7ヶ月ぶり。さすがにいい音になったと感じた

2017.4.21

2017.2.13

2016.11.27

2016.8.27 音に不満はなかったが、久々に。さすがによくなった。

2016.5.24 オープンGに変えようとして1弦を緩めていたら切れた。だから。

2016.4.23 チューニングを変えると弦が早く悪くなるのかな~。引きやすくなった。スライディングとかね。いい音になった。いつまでも弾いていたくなった。最近弾いてても、すぐやめてたからね。

2016.3.1 4弦から6弦の音がよくなったのはいつも通り。anjiの演奏のとき、3連符のときの音がしっかりでる。ハンマリングとプーリングのところ。それとスライディングがすごくしやすくなった。気のせいじゃないと思うけどな。

2015.12.29

2015.10.8 6弦がきれいにならないので。6弦ははやく悪くなるな~。どうも最近音に対して贅沢になっているのかな~。まあ安いからいいけど。

2015.9.11 ギターを弾いても綺麗な音がしない。つまらない。それで変えてみた。いい音になって弾くのが楽しくなった。それにうまくなった気がする。ギターの音ってやっぱりいいな~。カポを付けてるとやっぱり早く悪くなるのかな~。

2015.7.31 ここんところじめじめしているせいか鳴りが悪い気がする。それで変えてみた。鳴りがよくなった。じめじめのせいじゃなかったんだ。

2015.5.16 いい音でなくなったから。期間が短いが。かなり弾いてたからね。anjiとか。全ての弦でいい音になりました。

2015.3.7 音が悪くなったので。

2014.11.13 やることもないので。

2014.7.26 約半年ぶり。

2014.2.18 3カ月ほどたち音が悪くなってきたので交換しました。

2013.11.25 3カ月以上たったので交換しました。

2013.8.7 久々に交換しました。

2013.4.14 の音が悪くなったので弦交換。よくなりました。

2013.1.22 開放弦の音が悪くなった気がして弦交換。

2012.11.27 弦交換。ライトゲージ。オープンAにしようとして3弦をAにしようと上げていたら切れた。それで全部交換。ゆっくりやらなきゃいかんのかな~。

2012.10.9 弦交換。ライトゲージ。通常の。

2012.8.2 ライトゲージ。マーティン。599円。なんか赤っぽいなあこの弦。phosphor bronzeって書いてあるからちょっと違うのかなあ。
6弦がすぐ音がさがるのと、他の弦も響きが悪くなったような気がして交換した。まだ2カ月たっていないが。オープンGチューニングに変えたりしてたから、早く悪くなったのかなあ。わからんなあ。

2012.6.12 1弦をDに下げようとしたら弦が切れた。それで全部交換。ライトゲージ。マーティン。一弦だけYAMAHA。

2012.3.24 ライトゲージ。昨年10月に買って以来初めて。1弦失敗。よって1弦のみマーティン。後はヤマハ。確かに3弦から6弦は-音がよくなった。1弦、2弦は変わらない。

コード変換表

お知らせ

2014.11.12 家庭菜園の記 2014をアップしました。

2014.8.13~8.17 ピアニストの方が泊まりに来てセッションなどしました。かみ~さん、きのこ豆腐痛めおいしゅうございました。

2014.7.27 ファンでもなんでもない一般男性のかたからスイカを頂きました。大変おいしゅうございました。ラブゴン、スイカおいしゅうございました。ばか本、この恩なるべくわすれません。

2014.5.26 耐寒奮闘記段ボールの部屋作り(耐寒奮闘記)をアップしました。2014.6.8編集。

2014.5.12 モルタル塗装奮闘記をアップしました。

2014.4.27から5.4 助手の方が泊まりにきて、タイヤの空気入れを手伝ってもらいました。それからおいしいナポリタンスパゲティを作ってもらいました。これに味をしめて私も最近毎日作ってますがなかなか美味しいです。安くできるのがいい。

2014年1月18日、ファンの方が泊まりに来たので、強力ばか本第3スタジオにてライブ行いました。曲、ヘイベビーライトアウェイ、コリナコリナ、ルイスコリンズ、スタッガリー、you 've got to walk lonsome valleyなどなど。その方はコリナコリナが特に気に入ったようでした。

2013.12.3、家庭菜園の記をアップしました。

2013年11月3日、ダイニングテーブル塗装奮闘記をアップしました。

2013年10月4日、強力ばか本第3スタジオにてライブ行いました。曲、コリナコリナ、ルイスコリンズ、you 've got to walk lonsome valley。観客、マスター。

ライブ情報。 2013年9月14日、海岸にてワンマンライブをすることに決まりました。曲はコリナコリナ、ルイスコリンズ、結婚しようよ、you 'v got to walk lonsome valley、スタッガリーブルース、ケーシージョーンズ、などなど。
追記:主催者の都合により中止となりました。残念です。天気予報がわるかったから。

2013.7.13 「歓迎、反骨のフォークシンガー強力ばか本さん、ようこそ北海道へ、オフィシャル歓迎会」が札幌で開かれました。ファンであり、主催者のO氏からは本と米券までプレゼントしてもらいました。有難うございました。ばか本、この恩忘れません。又、北稜フォークソング部の発足も決まり、私が皆さんに押され部長に就任することになりました。今後は「上陸記念ライブ」、「収穫祭ライブ」等を開催する予定です。

2013.7.1 OB会に卒部以来20年分の会費として10万円納付しました。自分は貧しい生活をしても他人にはけちではないのである。ちなみに東日本大震災の義援金として計14万1千円も寄付しているのである。精神が結構高貴な反骨のフォークシンガーであった

2013.6.19 活動拠点移転のお知らせをファン名簿に登録している方に送ったのですが、返事は全くなし・・・。人情泡のごとしといいますが・・・・。と思っていたら、北九州のファンの方からピシピシした返事がきました。有難うございました。

2013.5.31 反骨のフォークシンガー強力ばか本は名古屋の街中から北海道の軽井沢と言われている山間に活動拠点を移しました。行かねばならなかったし、去らねばならなかったのです。
マスターの見送りのもと寂しい船出となりました。マスター有難うございました。ばか本、この恩忘れません。
きしくも、5月31日は私が不当勾留から釈放されて1周年にあたる日でありました。

飛行機から。下北半島を追加

札幌に落りたち、大通り公園。新たな旅立ちの始まりである。

2013.5.28 名古屋でマスター主催の送別会が開かれました。マスター有難うございました。ばか本、この恩忘れません。

2013.3.11~3.14 熱烈なファンからの要望に答えて、北海道に遠征してきました。ファンの方が大勢集まってくれました。最後はみなさんと握手をし、お別れしました。札幌も小樽も中国人が多かったですね~。北24条の宝来にも20年ぶりに行ってみましたが、あの米のまずさは天下一品ですね。どんなコメを使ったらあんなまずくなるのだろうと不思議に思いました。あれに耐えられる北海道人の味覚はやっぱり異常ですわ。

飛行機から

雪に埋もれる小樽の山の方の民家。今年は雪が多いみたいです。3月も半ばなのに。

2013.1.22 北九州のファンからファンレターが届きました。ピシピシした字で書かれていました。小倉城でライブのお誘いです。

2013.1.19 民宿ナカーノで新年会をしました。今後の活動方針について有意義な話し合いをしました。

2013.1.17 札幌に行ってきました。懐かしかったです

飛行機に乗って1時間半、正に時空を超えた旅だったというのが率直な感想です。北大は聞いていたよりは変わってなかったです。写真は北大のクラーク象の前での写真です。学生の時はあほな観光客が写真撮ってるな~と思ってたら自分がやってました。やはり他人をバカにすべきではないのである。自分も同じことをやるのである。

しかし札幌の家並みってなんで、こうもどこも同じなんだろう。あれじゃー道に迷うよかえって。碁盤の目上になってるけどね。

2012.12.15 民宿ナカーノで忘年会ライブ行いました。

2012.11.25 歩いて5分のところにある愛曲楽器で行われた南澤大介さんのライブに行ってきました。すごかったです。やっぱりプロはすごい。

2012.11.17 民宿ナカーノでおでん付ライブ行いました。マスター!おいしかったです

2012.10.22 ギターを再開して無事1周年を迎えました。この1年ずいぶん進歩したと思います。このばか本、命続く限り、弾き続け、歌い続ける所存であります。

2012.10.13 千葉県木更津方面で東京湾に向かってライブをしました。下はその時の写真です。観客は犬を含めて3名。

2012.10.12 ブルースハープ購入しました。キーC。

2012.10.7 午後6時より民宿ナカーノにて定期ライブを開催しました。マスター、秋刀魚に大根おろし、おいしゅうございました。ニンニク入りの鍋、おいしゅうございました。

2012.10.7 8時半から12時半、鶴舞公園にて今晩のリハーサルをしました。雪山賛歌、Big Yellow Taxi、Pay Day、そろそろいかなくちゃなど

2012.9.22~9.23 子供の頃住んでた福井に行ってきました。永平寺とか

2012.9.16 午前10時から12時まで鶴舞公園にてライブをしました。観客は幼児2名程度。曲はFRANKIE、青葉城恋歌、Big Yellow Taxi、そろそろいかなくちゃ、コリナコリナ、スタッガリー等。いよいよ野外ライブの季節到来です。

2012.8.25 午後6時より ライブ 民宿ナカーノにて。無事、不評のもと終了しました。次回もやりますよ。

2012.8.15~8.18 広島に行ってきました。大正生まれのおばさんの家に3泊させてもらいました。宮島、能美島、原爆ドームなどに行きました。原爆が落ちた日の話とかも聞かせてもらいました。爆心地より1.9kmの地点で働いていたそうです。瀬戸内海の山は原生林が多かったです。スギ花粉が少なそうでいいなあ。