音階 | 平均律周波数(ドを1とする) | 純正律周波数(ドを1とする) | 平均律、純正律周波数比 | ピタゴラス音階 | ピタゴラス音階、純正律周波数比 |
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ド | 2の0乗= 1 |
1/1= 1 |
1/1= 1 |
1/1= 1 |
1/1= 1 |
レ | 2の2/12乗= 1.122 |
9/8= 1.125 |
1.122/1.125= 0.997 |
9/8= 1.125 |
1.125/1.125= 1 |
ミ | 2の4/12乗= 1.260 |
5/4= 1.250 |
1.260/1.250= 1.008 |
81/64= 1.266 |
1.266/1.250= 1.012 |
ファ | 2の5/12乗= 1.335 |
4/3= 1.333 |
1.335/1.333= 1.002 |
4/3= 1.333 |
1.333/1.333= 1 |
ソ | 2の7/12乗= 1.498 |
3/2= 1.500 |
1.498/1.500= 0.999 |
3/2= 1.500 |
1.500/1.500= 1 |
ラ | 2の9/12乗= 1.682 |
5/3= 1.667 |
1.682/1.667= 1.009 |
27/16= 1.751 |
1.751/1.667= 1.050 |
シ | 2の11/12乗= 1.888 |
15/8= 1.875 |
1.888/1.875= 1.007 |
243/128= 1.898 |
1.898/1.875= 1.012 |
ド | 2の12/12乗= 2 |
2/1= 2 |
2/2= 1 |
2/1= 2 |
2/2= 1 |
純正律ではCコードのドミソの周波数比が4:5:6になっていることがお分かりでしょう。またキーがCの曲ではGとFのコードがよく使われるんですが、Gコードのソシレも4:5:6になっています。ただしレが1オクターブ上の場合です。表のままだと4:5:3です。Fコードのファラドも4:5:6になっています。これもドが1オクターブ上の場合で、表のままだと4:5:3です。
参考文献
上記記述は主にこの文献に依っています。ドレミという音階が以下に生まれたか。平均律や純正律の解説など。非常に面白いです。値段は900円と安いです。